2012年12月28日金曜日

三匹の変態

11月の終わりに上原ひろみさんの福岡公演を見た。

 ピアニスト。

 今回のライブも


この曲で始まりました。
映像に有るような、いや、それを上回るテンションで。
 一曲目を聞き終わった感想は 「こいつらアホやな…」でした。

 最高にぶっ飛んでて火花がステージ上に飛び散っています。
 今から2時間以上ある演奏をこんなテンションで始めやがって。
 最後まで保つ訳が無い… 

でも、あっさりと彼らはやり抜きました。
グルーヴの構築と破壊と変拍子と笑顔と互いのコンタクトを繰り返しながら。 
卓越した才能ととんでもない努力の上なのでしょうが
演奏してる姿を見るだけでも 見ているこちら側を幸せな興奮に包んでくれます。

 僕はピアノの技術的な上手下手は全く分かりませんが 彼女の演奏にはぐっと来ました。

 思いついたフレーズを即座に音に。いや 思いついてすらいないかも知れません。
 それまでに培って来た訓練された指先が勝手に動いて
リズムに反応しているのかも知れません。
 とにかくタッチが正確だし音量の粒も揃っているし
タイム感も抜群な印象を受けました。 

とにかくバンドとして素晴らしかった。
ドラムの音がすごく良かったし、ベースも言わずもがな。
それぞれ基本的には曲を構築しようとしているけれども所々で
「もう一つ音を突っ込んでやる」とか 「ここだけ奇数泊にアクセント付けちゃうもんね」とか色んな事をしてきます。
とんでもない技術と音楽的アイディアでもって。

 愛すべき三人の変態達。 

ジャンル的にはざっくり分けるとJAZZになるのでしょうか。 とにかくかっこよく凛々しい女性ピアニストを見ることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿