2012年11月4日日曜日

あなた 自分の事好きでしょう?

先日の妻からの質問。 「え、別にそうじゃないよ…」と答えた。 毎日何かしらの失敗をするし、作りかけの曲もいいフレーズが浮かばないし メロディに見合うだけの強い言葉が見つからないし今シーズンのバッティングも納得いかなかったし打率も低かったし正面のライナーの伸び具合を見誤ったし、ヒラメも釣れないし。 妻は「へー」と何だか腑に落ちてない感じの反応。 後日、答え方を間違ったと思い切り出した。 「この前言ったのは間違ってた。  好きでもないし  嫌いでもない」 また屁理屈言い始めたって感じの表情だ。 慣れてるから続けさせてもらおう。 「俺は空気が好きだとか嫌いだとか思った事は無い。水素が好きか嫌いか思った事は無い。  酸素が好きか嫌いか思った事は無い。ものすごく身近で生存に不可欠なものなのにだ。  俺は俺の事を、既に存在していて意思の主体であるものと認識しているので  好き嫌いの対象として見た事は一度も無い」 「ふーん」 彼女の求める答えには多分程遠いのだろう。 外部に対しては好き嫌いがかなりはっきりしているのだが、自分に対して好き嫌いで判断する機会が今まで無かった事に驚きつつ、この先もあんまりないだろうなと思う晩秋。

0 件のコメント:

コメントを投稿